2013年 の投稿一覧

韓国女性 スキンケア 韓国女子のすっぴん 美肌に学ぶ

韓国女性 スキンケア 韓国女子のすっぴん 美肌に学ぶところがたくさんあります。韓国女性のすっぴん美肌 は同じアジア人としてなぜあれほど美白で美しいのでしょうか?カラや少女時代などのメジャーどころを見ても日本人より明らかに肌が白く透明度が高いように思います。
韓国の美しい女性というとやっぱりキム・テヒ(김태희) さん、シン・ミナ(신민아) 、チョン・ジヒョン(전지현) さん、ハン・ガイン(한가인) …たくさんいらっしゃいます。

韓国女性のすっぴん美肌

韓国女性のすっぴん美肌

韓国女性 スキンケア

映画やドラマを見ていてもナチュラルメイクというよりすっぴんに近い美しさにジェラシーさえ感じてしまうほどです。
特徴的なのは、やっぱり実年齢より若く見える人が多いのも特徴です。

どうも韓国では、メイクをしなくても美しい肌を…というところに人気が集まっているためこういったすっぴん肌を披露してしまう人が多いようです。化粧品で肌をキレイに見せるのは古く本来の肌を露出させて「えっ!」と思わせる驚きが流行しているようです。

年齢が若いうちは、誰でももち肌で美しいのですが、ある程度の年齢になってくると、ストレスが影響したり、ケアを怠ったり生活リズムが乱れるようになったりして覿面に肌にあらわれます。

韓国の女優やアイドルたちは、UVケアと保湿を怠らないところにあの美白の秘密が隠されているのだそうです。そしてそのケアと同じくらい大切なのが美白を維持するための美白習慣です。

まず韓国人女性がこだわる7つの美習慣は日本人でも参考になるので紹介したいと思います。無添加ミネラルウォーターベースの化粧水と合わせて参考にしていただけたらと思います。

韓国女性のすっぴん美肌 をつくりあげる習慣

美習慣その1 「皮膚管理」を強く意識

「韓国」には「皮膚管理(ピプカムリ)」という言葉があり、肌を常にいい状態に保つという意味で、肌荒れがひどい女性には「皮膚管理がいまいちね」といった使い方をします。
単なるスキンケアに比べると、かんり積極的に肌に関わるべし!といったニュアンスの言葉です。
韓国女性は美容にかける時間を長時間確保します。日本人女性が肌に掛ける時間が34.4分に対し、韓国女性は67.6分と日本人の倍の時間を要します。
肌がトラブルをかかえたときにすぐに解消するために「マイ皮膚科」を持つ人も多いのが特徴です。

美習慣その2 保湿に力を入れる

洗顔後のスキンケア、夏は化粧水と美容液や乳液を併用。そして冬期間はそこにクリームをプラスする。日本人の一般的なスキンケアですが韓国女性は違います。
化粧水でふき取り、乳液、エッセンス、クリーム、アイクリームは必須。夏場でもアイテム数は減らしません。クリームを首用、顔用と使い分ける人も多いのが特徴です。
マスクを絶対に欠かさない人が多いのも特徴です。日本では変装や風邪予防のためのアイテムとして定着していますが、韓国女性は、乾燥防止のためにマスクを活用します。
自分の肌は乾燥肌だという意識を強く持ち徹底して保湿に努めるよう心がけています。

美習慣その3 美人の必須条件に「美白」

日本では伝統的に小麦色にやや日にやけた肌を健康的で美しい肌だと言われますが、韓国では常に白い肌が美しさの条件となっています。「皮膚管理」という言葉が使われるようになった15年ほど前からキレイな肌のためにお金をかける人が増えてきました。
ジョキングをする女性は、暑くても長袖長ズボン、サングラス、バンダナが当たり前です。かなり小さい幼児でも母親にUV対策を習慣づけられている人が増えています。

美習慣その4 野菜をたっぷり食べる

韓国の食のイメージに焼き肉がありますが、美白に関心のある女性は野菜をたっぷりと食べます。1日あたり600g弱で日本人の2倍以上食べます。
これは、食習慣、生活習慣の中に組み込まれているので毎日600g程度の野菜を食べます。これは、美肌に欠かせないミネラルやビタミンをしっかり摂取するためです。当然、食物繊維がたっぷり摂取できるので便秘の予防にもなります。便秘も美肌には大敵です。
今、現在便秘に悩んでいるという人は副作用のないイサゴールがおすすめです。
主成分の「サイリウムハスク」は保水性と膨張性が高い食物繊維で、お腹の調子を整える、コレステロールを下げるという2つの働きが認められています。
食卓にはキムチが並び、汁ものにもたくさんの野菜が使われます。焼き肉を食べるときは何枚ものサンチュを巻いて食べます。

美習慣その5 代謝アップ食材をしっかり摂る

韓国では唐辛子を多用する韓国料理が有名ですが、唐辛子には体の中で脂質の代謝やエネルギー代謝を高める作用があるのでダイエット効果が期待できるほか、血流が改善され、肌の新陳代謝も良くなります。
唐辛子と相性のいいにんにくにも脂質の代謝をアップさせたり、血流を改善する働きがありますので相乗効果によりさらに効果が高まります。
にんにくには、美肌効果があるのは有名です。

美習慣その6 キムチ、味噌などの発酵食品を摂る

毎食欠かさずに食べるのがキムチです。飲食店でも脇においてあり好きなだけ食べられるようになっているのも特徴です。キムチは韓国では欠かせない発酵食品です。この発酵を担っているのが植物乳酸菌です。キムチは洗ったり絞ったりせずにそのまま食べる方が乳酸菌を余すことなく摂ることができます。
乳酸菌は、善玉菌の代表です。腸内環境がいいと肌もキレイになるのは医学的にも証明されています。腸内細菌は、毎日便となって排出されるので乳酸菌などはこまめに食べなければなりません。
日本人の場合、おみそ汁は毎日必ず摂るようにするといいでしょう。おみそ汁、しょうゆ、漬け物は最高の発酵食品です。

美習慣その7 温かい汁物を欠かさない

美白美人の韓国女性が欠かさないのが温かい汁物です。忙しい朝食にもたくさんの具を入れてスープやチゲをつくります。日本のおみそ汁よりひとまわり大きな器で具だくさんの熱い汁をたっぷり食べます。
美しい肌を保つには体を冷やさないことが大切です。
全身の血流をよくするためにも温かい汁ものは必須です。
日本人の場合には、具だくさんのおみそ汁がおすすめです。冷えは、腸の働きを悪くし、結果、便秘になったり肌荒れを引き起こしたりいいことはひとつもありません。

美容

肌の回復法 夏 から秋 に受けたダメージを回復する方法

肌の回復法 夏 から秋 に受けたダメージを回復する方法を紹介します。皮膚は紫外線から体を守るために、夏になるとメラニンを増やしたり、角質層を厚くしたりします。しかし、紫外線の影響が防御力を上回るようになると、皮膚の中では細胞やどタミンなどの破壊が進んでいきます。

肌の回復法 夏 から秋 のダメージ

肌の回復法 夏

肌の回復法 夏

そして、この肌状態を放置しておくと、メラニンの沈着や肌の弾力が衰え、シミやシワなどの老化現象が起こつてきます。さらに、紫外線を長期間浴び続けることで、深いシワが生じ、ひどくなると日光角化症を引き起こすこともあり、さらには皮膚がんを招く 危険性まであります。

洗顔+保湿

夏の時期は、厚くなった角質層にも汗などの水分が含まれ、乾燥はしにくいのですが、空気が乾燥してくる秋には、その水分が抜けて肌のカサつきが日立ってきます。この状態が続くと、角質層のバリア機能が低下し、さらに、健康な皮膚をつくるターンオーバーのサイクルも崩れてしまいます。また、余分な皮脂や汚れが肌に残っている場合も、ターンオーバーを乱す要因になります。こうした夏のダメージを秋に持ち越さないためにも、秋口こそ入念なスキンケアのしどころです。まず洗顔で皮膚を清潔にし、十分な保湿対策を継続的におこない、バリア機能ターンオーバーを正常に整えることで、厚くなった角質層も、自然と通常の状態に戻っていきます。そこで大切になるのが洗顔方法です。

よく泡立てた洗顔料は洗浄力が高まり、肌に乗せて優しく流すだけでも、普通の汚れは十分に落ちます。また、シミや肝斑などは「こする」という刺激が、色を濃くしているケースも多くみられます。
洗顔では、泡で優しく洗うことが基本です。肌にいかにストレスを与えないかがポイントです。
さらにもう1つのポイントは、洗顔後にヒアルロン酸やセラミドなど、保湿力の高い成分を含む化粧水を利用して角質層の水分を逃がさないようにすることです。
さらに、水分の蒸発を防ぎ角質層に水分を残し肌を潤すような乳液やクリーム、パックなどを、夏以上にしっかりと行います。
塗ったまま就寝できるようなパックならば、夜間の乾燥を防ぐのにもよいでしょう。保湿をしっかりすれば、乾燥を防ぐだけでなく、乾燥によるシワ対策としても有効です。

肌に優しい洗顔手順

  1. 清潔な手で手と顔をしっかりとぬらし素洗い
  2. 濡れた手で手早く石鹸を泡立てる(泡立て用のネットが便利)
  3. Tゾーン(おでこ・鼻)から泡をそっと乗せるようにゆっくり優しく洗う
  4. ぬるま湯でしっかりすすぐ(熱いお湯は油分をとりすぎてしまうのでNG)
  5. 顔を拭く時はこすらずにおさえるように水を吸い取る

食事にも気を配る

直接的なスキンケア以外では食事でしっかりと抗酸化作用のある食品をとることも体の酸化を防ぎ、シワやシミなどの予防に有効です。
太陽光を浴びた抗酸化作用のあるかぼちゃにんじん、色の濃い緑黄色野菜がおすすめです。
それ以外にも抗酸化作用のあるビタミンA、C、Eのビタミン類、ポリフェノールなどを含む食品もおすすめです。
ポリフェノールを多く含む代表的な食品には緑茶、赤ワイン、ココアがあります。

美容

ニキビ 予防 洗顔 ニキビを防ぐクレンジング・洗顔の基本

ニキビ 予防 洗顔 ニキビを防ぐクレンジング・洗顔の基本を紹介します。ミネラルウォーターベースの化粧水を使用するきっかけが「肌荒れ」だったり「にきび」が原因という人が多く、女子の肌の悩みはとにかく深刻です。

スキンケアで最も大切なことは、肌をキレイに保つことです。当たり前ですが、汚れは丁寧に落とさなくてはなりません。基本化粧をする場合、クレンジングの手入れ方法がもっとも大切なポイントになります。
大切なポイントをまとめています。

ニキビ 予防 洗顔 & クレンジング・洗顔の基本 洗顔は、シャンプーの後に

ニキビ 予防 洗顔

ニキビ 予防 洗顔

 

バスタイムでのスキンケアの基本は、洗浄成分を肌に残さないことです。先端したあとに洗髪をすると、シャンプーやリンス、トリートメントなどの成分が生え際などに残り、その油分でにきびができる原因となります。
シャンプー後にもう一度、髪の生え際を中心にしっかり洗顔をします。

洗顔ブラシやナイロンスポンジはNG

肌をごしごしこするのは、汚れが落ちているように感じますが肌のきめを左右する角質にキズをつけるだけです。小じわが目立ったり、乾燥がひどくなrったり、メラノサイトが活性化してシミや色素沈着の原因になることがあります。
汚れは、洗顔料を丁寧に泡立てればその泡で落ちます。
摩擦がおきないように丁寧に優しく洗うことがポイントです。

すすぎをおろそかにしない

すすぎの目安は、肌をさわったときにキュッとなる感じがするまでです。ぬめりがあるのは、汚れや洗顔料が残っているためです。すすぎ不足は、角質の新陳代謝を鈍くしてしまいます。また、皮脂が過剰になる原因にもなります。
「丁寧すぎる」ぐらいよくすすぎます。うるおいは、ミネラルウォーターベースの化粧水をはじめとした基礎化粧品を使うことで与えるようにします。

クレンジング剤をなじませるときにマッサージしてはダメ!

クレンジングはメイクを落とすもの、マッサージは血行を改善するものと目的が異なります。クレンジングしながらマッサージをすると、せっかく浮き上がってきた汚れを再度、こすることでよけいな刺激が加わり、シミや色素沈着がおきやすくなります。
最近のクレンジング剤は、つけてすぐにメイクを浮き上がらせるものが多く指で軽く滑るくらいのたっぷりの料を顔全体にのばしたらすぐに落とすだけで十分です。

メイクしたまま寝てしまっては絶対にダメ!

スキンケアの中で最悪なのがこれです。ファンデーションと皮脂、汚れを長時間ほうっておくと肌は汚い膜によって皮膚呼吸ができずにいます。角質のすきまや毛穴の奧に汚れが残り、にきびの最大の原因となります。
酸化した皮脂がくすみをまねいたりファンデーションが肌の水分を奪って小じわの原因になります。どんなにしんどくてもメイクだけはしっかり落としてから休むようにします。

脂性肌で何回も洗顔してしまう

皮脂の分泌が多い人でも1日の洗顔は、2回で十分。洗顔しすぎによって必要な皮脂まで洗い流されてしまうと肌は無防備になり、乾燥によってにきびができたり、小じわができやすくなります。
日本人の肌の場合、こうした洗いすぎによる「にきび」が増えています。洗顔の刺激がメラニン色素を活発化させ、シミや色素沈着を引き起こす原因になります。
洗顔後の、基礎化粧品による手入れが十分でない場合もにきびの原因になります。丁寧に洗顔した後には、丁寧にうるおいを与えるようにします。

乾燥肌で乳液をつけすぎている

肌の乾燥は、水分か油分のとどちらか、または、両方が不足していることが原因です。つまり、原因によっては、乳液だけでは改善しないケースもあるのです。むしろ油分が過剰な状態になっておりにきびの原因となっているケースもあります。にきび肌の人は、化粧水でたっぷり水分を肌に与えてから乳液で油分を補うことが基本です。

敏感肌用の化粧品が原因の場合も

肌荒れやにきびがきになって「敏感肌用化粧品」を使っている人もいるでしょう。こうした製品は、有効成分にアレルギーを起こしやすいものが配合されていなかったり、非常に微量しか配合されていないなどの対策が施されています。
ニキビや乾燥肌とはイコールではありません。
そのため、洗浄力が弱かったり保湿力が足りなかったりと逆に肌荒れを引き起こす原因になっている可能性もあります。
[PR]美肌精油ジェルで更年期特有の乾燥肌とかゆみが改善し、潤い肌になる

基礎知識