塩素 肌トラブル 原因 バスタイムのお風呂の水の塩素を無害化して美白肌に

塩素 肌トラブル 原因 バスタイムのお風呂の水の塩素を無害化して美白肌効果を高めるという方法です。普段から、ミネラルウォーターベースの化粧水などを使って美容に関心の高い女性には、バスタイムがなんといっても重要。
その理由は、簡単でシンプルなもの。

  • 蒸気で肌が潤い成分が浸透しやすい
  • 毛穴が開くために汚れや角質がおちやすい
  • 血流がアップし新陳代謝が活発になりセルライトが解消する

などです。
水が体内に入る一番の場所は、お風呂場です。やわらかな湯気に包まれ心身共にゆったりできる時間です。癒されるだけでなくお風呂でスキンケアを行えば、肌はさらに輝きます。お風呂にためたお湯の蒸気で毛穴が開くので、こびりついた古い角質、毛穴に詰まったしつこい汚れも落とせるんです。

塩素 肌トラブル 原因 バスタイムのお風呂の水の塩素が危険

塩素 肌トラブル

塩素 肌トラブル

肌が潤うので、ミネラルウォーターベースの化粧水も浸透しやすくなります。無添加ですから肌への吸収も高くなります。マッサージをすると血流がよくなっているので効果抜群です。

お風呂の水は水道水を使っているご家庭がほとんです。飲み水はミネラルウォーターなどで気づかってもお風呂の水まではなかなか…というのが本音です。水道水の塩素は、肌のバリア機能や角質間の保湿機能を低下させ、乾燥肌を深刻化させてしまいます。
また、皮膚の水分保持機能が低下すると、毛穴も目詰まりしやすくなります。
水道水にはどのくらいの塩素が含まれているのでしょうか?
厚生労働省は、塩素の下限は設けていますが、上限は規定していません。地域差はありますが、0.5ppm以上は、含まれます。アトピー性皮膚炎などの人にはとてもダメージとなる数値です。普通肌の人であれば、2.0ppm以上だと害になります。

この美肌に大敵の『塩素』どのようにしたら害を無害化できるのでしょうか?
まずひとつめが、入浴剤や、お酒、天然塩などの有機物には、塩素を除去する力があります。湯船に入れるといいでしょう。酒、お茶、ビタミンCなどの有機物は塩素を除去する働きがあります。入浴剤などの保湿成分も有機物ですのでよいでしょう。お酒が好きで有れば日本酒などは美肌に効果的です。

ふたつめですが、夏などの暑い時期になるとどうしてもシャワーですませてしまう人が多くなりますが、シャワーの水は塩素の濃度が濃くなります。塩素を除去するシャワーヘッドなどを使うといいでしょう。塩素をカットするシャワーヘッドやグッズが人気を集めています。

3つめですが、これは簡単に行える方法です。一番風呂を避け、2番目以降に入ります。一人暮らしの方はできませんが、2番目以降に入浴することが出来る人は1番風呂は避けます。最初に誰かが入浴すると、6割程度の塩素がカットされます。肌の強い人にはじめ入ってもらいましょう。

女性にとってスキンケアを行う上でバスタイムは、とても重要ですが、このバスタイムをもっともっと有効にできる方法として今回は、塩素カットの方法を紹介しました。

美容

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください