ミネラルウォーターベースの化粧水

ミネラルウォーターというと、一般的には、飲用水としてのイメージばかりですが、ここ最近は、化粧水の分野にまで広がってきました。化粧品には、ベースになる安全でミネラル豊富な水が重要なのです。アルコールベースの化粧品が主流だったこともありましたが、肌への刺激を考慮し、また実際に使う女性の声から安全なミネラルウォーターが支持されています。ミネラルウォーターのメリットはやはり安全な点です。普段飲むミネラルウォーターを顔に付けても悪いわけがありません。水に含まれるミネラルの働きで肌の調子を整えることができることに気づいたのです。

肌の美しさの決め手はいかに多くの水を含んでいるかです。人間の体のおよそ60%~70%は水だと言われていますが、赤ちゃんの体は、8割が水です。これが理由で赤ちゃんの肌は美しく、みずみずしいのです。そこで飲んで美容効果を高めるだけでなくフェイシャルウォーターが注目を集めるようになりました。

ミネラルによる肌への効果は、カルシウムによる代謝の改善やマグネシウムの皮膚細胞の増殖を助ける働きなどがあり、肌が水分を保持する機能を助けます。
また、スプレーの霧からマイナスイオンを発生させ、肌への浸透力も増すというわけです。これは、活性酸素を中和する効果があるといいます。ミネラルウォーターベースのフェイシャルウォーターが注目です。

This entry was posted in 基礎知識.